So-net無料ブログ作成
検索選択

フォルテさん、一週間ぶりの採血 [犬]

結果は上々かな〜
まだ白血球数は多いけど、その他のデータに異常はなし。心配していた血小板の減少もなし。
お腹の傷もほぼ完全に治り、体重も………10.05㎏………一週間で500gの増。
う~ん。
食べたからねー。食べた食べた。
しかも運動はあまりしてない。
体重の増加は、この程度にしてくださいと、お医者さんにも釘を刺されました。

実は、旅行の前、腫瘍が悪性だとすれば、旅行はこれが最後だろうと3割ほどは思ってた。
その後も、今日の採血データの前までは、免疫介在性血小板減少症の疑いを1割ほど捨てきれずにいた。
今も、白血球数の異常にたいして、骨髄性の疾患を3%ぐらい疑っている。
その割には、いいコンディション。今のところ、治療のゴールも見えている。
あと2ヶ月ぐらい。ステロイドを減量しながら、様子を見て、その後は内服をやめて、一ヶ月ごとの検査で経過観察ができるはず。
はずなんだけど。
全くの日常に戻れるものなのか……
問題なのは、不安定な聴力。
聞こえていたり、聞こえていなかったり。
つまり、指示が入ったり、入らなかったり。
今月はドッグランの会員更新月。
指示が入らない状態で、ランに放すわけにはいかない。
でも、旅行先のランで、嬉しそうに走ってみせた姿は忘れがたい。
あと一週間、しっかり悩もう。
その間に、フォルテさんをトリミングに連れて行かねば。
写真を撮るのをためらうほどの、ロン毛のボロボロ状態。

次は、綺麗になった姿を、写真でアップします。
nice!(1)  コメント(0) 

コンセプトは大山と桜 [犬]

  IMG_0345.gif
満面の笑み。
ここは高梁SA。
かなりカケかとは思ったけれど、フォルテくんの病気がわかる前に、旅行を計画していて、キャンセルするかどうか……いろいろあって、いろいろあって、更にいろいろあって……
で、強行となった。
  IMG_0348.gif
ここは蒜山SA。
大山の南壁の雪が綺麗。
フォルテさんは元気。大山を見て喜んでいると、フォルテさんも気になるのかそちらの方向を見始める。
  IMG_0351.gif
大山の北壁。
  IMG_0364.gif
そして、ホテルに入ると縄張り主張のダンス
元気元気。フォルテさんは元気。
家では病人ですって顔で、おとなしくしていたのに、この旅行中フォルテさんはとっても元気。
  IMG_0368.gif
走ります。
  IMG_0369.gif
ちょっと身体は重そうだけど、やる気です。
  IMG_0371.gif
霜でキラキラのランですが、
  IMG_0373.gif
見上げるとこんな感じ。
春満喫の旅行になりました。
この調子で、元気になりましように。
家に帰ったら、疲れきりでヘロヘロになるかもしれないけど、きっとフォルテさんは元気です。
nice!(0)  コメント(0) 

Ope後2週間・フォルテくんのお腹がパックリにならなくって良かった [犬]

抜糸のあと、そこそこは心配していました。
高齢犬だし。ステロイド内服してるし。いきなり全抜糸だし。
私が仕事に行っている間に、傷口パックリになったら、どうすれば………
まあ、心配事は尽きませんが……
  IMG_0339.gif
実際にはお腹が空いて、食欲の塊になって、お母さんの手だって
   チョットダケナラ、食ベテモイイカナァ……
味見されてる気分です。
カラーを外しているのは、目が届く範囲にいる時だけで、まだ不自由な思いをさせていますが、寝ながらでも耳を掻こうとして、足でカラーを蹴り飛ばすようでは油断はできません。
   IMG_0341.gif
神妙な顔をしていますが、やるときには(やらなくてもいいことでも)やる子ですから。

それにしても、カラーをしようとしても、全く嫌がらないのが不思議です。
実は気に入っているのか、フォルテさん。
nice!(0)  コメント(0) 

Ope後13日目・フォルテさんは忙しい [犬]

抜糸しました。
  IMG_0325.gif
腫瘍がなくなったのに、ポヨヨンなお腹。
これはフォルテさんが、怖いぐらいに食べるから……今度こそ、メタボ腹希望。
もう病気はいやです。
血小板は前回よりちょっと減っているけど、十分な正常値。貧血なし。ちょっと白血球が多いのが気になるけど、熱はないし、傷の状態もいいので、様子観察。
体重は、+50グラム。
耳の調子はまずまず。

そして、シャワーは2日後からと言われたのですが、あまりにも薄汚れていたため、ドライシャンプーを予約していたので。
  IMG_0326.gif
フォルテくんは頑張る。
ドライシャンプーとブロー。爪切りと肉球周りのカットと、眼の周囲のカット。
抜糸が終わったばかりのお腹は触らずに、フワフワモコモコのフォルテさんに。

1日で2回の外出で、さすがにお疲れモードです。
明日は1日寝てようね。

nice!(0)  コメント(0) 

Ope後10日目・お母さんは大変です [犬]

フォルテくんは元気です。
だから、お母さんは心配でハラハラして、お尻を追いかける羽目になっています。
写真など、とっている場合ではなく。

階段を駆け下り、勝手口から庭に飛び降り、視界が半分ほどしかないであろう状態で、カラーが柔らかくなったのをいいことに、そこら辺にぶつかりながら練り歩く。
退院して初日に、飛び上がろうとして失敗した椅子に、自力で飛び上がった時の、これでもかというドヤ顔。
そして、今日は夕食後にヌイグルミを咥えに行きました。
カラーが邪魔でおもちゃ箱から、ヌイグルミを引っ張りだすことはできなかったのですが、お気に入りを取って咥えさせると、嬉しそうに振り回して、ペッと放り投げました。一度だけで、終了したのですが、遊びに興味を示す程度には、元気になったということでしょう。

おとなしく寝ている時しか、カメラを向けることができないので、寝姿しか写真がありません。
だから写真はなし。安心して見ていられるようになるまで、写真で狙うって言うのができそうになく……

だって、いつでも抱き上げられるように、ドタバタついて回って、大変。
nice!(1)  コメント(0) 

グデフォル〜 [犬]

ダックス兼用と書かれていた、メッシュカラーが届きました。
   IMG_0324.gif
幅はいい感じに、病院のものと同じぐらいいですが、全体に柔らかく、軽く………フォルテさんがその気で攻撃し始めたら、持ちこたえる強度があるかどうか………
例えば、鼻打ち覚悟で壁にぶつかったり、首絞め覚悟でフローリングをスライディングしたり……実は、もう始めてるんだけど。
でもこのカラーにしてから、外にでる階段を迷いなく飛び降りたり、庭をちょっとだけ走ってみたりと、気分は気分はずいぶん上昇している様子。(ますます危険かな)

写真でグデグテなのは、御飯のあとで満足している顔ということで。
食欲が落ちないのはいいことですが、食べ過ぎには注意しなくては。
nice!(0)  コメント(0) 

Ope後1週間・フォルテくん正常値を叩き出す [犬]

退院して最初の受診日です。
まずは、ネットスーツを脱ぎ脱ぎ。中のガーゼとテープを取って、傷は良好。
採血して、結果を待つ間に、思いの他早く返って来た病理検査の結果を聞く。
結果は、良性腫瘍。予後は良いとのこと。
あとは、血小板………、結果は一気に正常値………
食事は徐々に元に戻して良い。
お薬も量を減らして処方。免疫介在性血小板減少症のお薬は、一時休薬。
今日のところは、すべて。本当にすべて、良い方向に。

残念といえば、先生がエリザベスカラー小さいサイズを探してきて、フィッティングをしてくださいましたが、結局小さくすると鼻が突き出ると言う無残な結果に。
これはもうしばらく、大きなカラーで頑張るしかありません。
  IMG_0321.gif
ネットスーツの中から出てきたのは、以前と変わらない豊満なお身体。ちょっと毛皮が押しつぶされているけど、お腹もスベスベ・ポヨポヨ。
  IMG_0322.gif
傷は結構痛々しいけど、フォルテさんはお気になさらないだろう。

ちなみに体重は、9.3㎏。術前からは、1.4㎏の減。
う~ん。
健康的にダイエットしたわけじゃないもんネ〜。複雑。
nice!(0)  コメント(0) 

Ope後6日目・エリザベスフォルテの憂鬱 [犬]

フォルテくんは、実は首が細い。
ふわふわの毛で太く見えているけれど、27センチ。
フォルテくんは、実は鼻が長い。
ふわふわの毛で丸っこい顔に見えるかもしれないけど、鼻は意外なほど細く、濡れていまうと困ったヤギの爺さんの顔に見える。
だから、エリザベスカラーのサイズが、とっても困ったことになっている。
幅を持たせないと、お腹の傷にお口が届く。
でも幅が広いものは、もれなく首のサイズが大きいのだ。
だから病院からつけて帰ったカラーは、首周りを1.5回転して、テープで頑丈に補強してある。
そのテープが、もはや限界に近い。
そして、全体に色がついているため、視界が狭い。
更には、重い。
フォルテさんは、首の筋肉を鍛えたマッチョ犬ではない。
病後で筋力も体力も落ちてさえいる。
そこで、少しでもフォルテさんの憂鬱を晴らすべく、ダックスサイズのカラーを探しているのだけど……
準備できる前に、抜糸が終わっちゃえば一番いい。
IMG_0320.gif
オモイシ、アツイシ……
  ソコハカマイッテマス。



nice!(0)  コメント(0) 

Ope後5日目・フォルテくんはお疲れ [犬]

入院中は、小さなゲージの中で、ほとんど動きもしなかったのでしょう。
家に帰って、頑張るフォルテくんは、本日完璧お疲れモードです。
   食ベルッッ
   撫デロッッッッ
   寝ルッッッッッッ
IMG_0317.gif
おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0) 

退院・怪しいネットスーツ犬現る [犬]

退院しました。
心の底から安堵とともに、新たな火種が………
でも、血小板は一夜にして3倍に。
これなら日常生活で、不慮の出血はない、はず。
それはもう、大切に大切に車に運んで、車から家までも、それはそれは大切に抱っこして。
でもその姿は、かなり奇天烈。
   IMG_0316.gif
全身ネットスーツです。
本当は、エリザベスカラーをやめて、ワンコ用の病衣をレンタルしたかったのですが、フォルテくんのサイズはなく。やむなく……ネットスーツとカラーに。
一番に自分の陣地を点検。おもむろに……
   IMG_0315.gif
グーリグーリ、カラーを擦り付ける。
そしてリビングを、バシバシ、カラーをぶつけながら行進し。
   外ニデルゾッッッ
抜糸が終わるまで、外遊びは控えましょう。
   IMG_0314.gif
でもこれは、遊びではなく、フォルテさんのテレトリーの巡回。
   オス犬ダカラネ。
その後も、カラーでフローリングを叩いたり、椅子に体当たり……ではなく、飛び乗ったり、ベッドから飛び降りたり。
何というか……、フォルテくんの中では、手術や入院はなかったことになっている様子。
だから、食事はとても大変。
まだ病院食を持ち帰っているのですが、おやつをおいている棚を睨んだまま動かず。
大きな腫瘍に押しつぶされていた消化管は、今はのびのびとフォルテさんのお腹の中で、ハラヘッタハラヘッタと叫んでいる様子。
これに絆されそうな、私の母にはきつくおやつはダメと言い渡しているのですが。
私の前ではおとなしいフォルテさんですが、母の前では実力行使に出る恐れも……
何事も無く過ごせますように、今は祈るばかり。
nice!(0)  コメント(0) 

フォルテくんの庭

5周年記念

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。